先日、石垣島のダイビングショップ
DIVE STATION ゆいマーレ
「めだか」サンと「アキ」ちゃんが、東京で新年会を開催してくれると
いうことで、初参戦して参りました。

久しぶりに、新宿へ出るので
せっかくだから早く出て、サンシャイン水族館にも行こう

ってことで、新年会は18:30集合でしたが、
12時頃出発
新しくなってから、初だったので
あのでっかい水槽には驚きました

NCM_0047.jpg

そして、予想外にも混んでいて。。。
館内は、どこへ行ってもまるで幼稚園のよう
平日でも、こんなに人がいるんだから
土日は、恐ろしいコトになるんだろうなぁ。。。

NCM_0046.jpg

この子も初めて見ました。
なんとかシードラゴン。。。
図鑑では、見たことあったけど、
生で見ると、けっこうカワイイですねぇ。

ヒレの動きが特に。
ホント、混んでたんで
ゆっくり見れなかったのが残念です

まぁ、それでも
グルグルと館内を周って
3時間くらいは満喫しましたけど


夜は、新宿で楽しい宴です。
この日の為に、めだかサンに持ってきたお土産。。。

フェルト「メダカ」

羊毛フェルトで、Shopのロゴマークを作ってみました

フェルト「メダカ」#2

衝動買いした小さいケースに入れて。。。

失くさないように、すぐにケイタイに付けてくれていたので
ご興味を持って下さった方は今度、
ゆいマーレに行った際に、ご覧になってみてくださいね(^_-)-☆







はんこ屋入口
こんなの彫ってます。

興味を持ってくださった方、
是非、のぞいてって下さいね(^。^)y-.。o○


ランキング参加しております。
「めだかストラップ」 イイね!って思って下さった方

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
                      

これまた、ポチっとよろしくお願いします


忘れていたわけではありません。
石垣島最終日のお話。。。

2011/12/03

天気は、やっぱりあまり良くはなく
どんより曇ってます。
雨は、降ったりやんだりって状態。

そんな最終日、飛行機は午後3時くらいだったので
それまでの間なにをするか。。。

晴れていれば、前回のように
竹富島へ渡って、観光をしてもイイかなって
思ってたんですが、この天気じゃぁねぇ

ってことで、初日にチラっと出た
「シーサー作り」って案に乗ってみることにしました

場所も、360交差点の近くの
「かえる屋」って工房で、
レンタカーの無い私たちでも
簡単にたどり着けました。

朝9時から、はりきってシーサー作りスタートです。

お手本.1

まずは、どんな形のシーサーにするか。。。
そんなの決まってます。
ダイバーのシーサー

お手本.2

先生が、ざっと簡単にお手本を作ってくれます。

お手本.3

その手順を頭に入れてから、
作り始めます。

そして、作り始めること2時間弱で、
全員完成しました!

シーサー.4

私のは、コレ

シーサー.3

対で置けるように、旦那のはコレ

シーサー.2

そして、お気づきでしょうか?
4つのシーサーの真ん中に。。。

おまけ

ハンマーです。
シーサーを小さく作って
余らせた土で、おまけを作ってみました

出来上がりが楽しみです。



って、実はもうとっくに
届いてます
なんと、元旦に届きました

で、まだ置き場がしっくりと
定まっておりません
完成したら、またご紹介させて頂きます。





はんこ屋入口
こんなの彫ってます。

興味を持ってくださった方、
是非、のぞいてって下さいね(^。^)y-.。o○


ランキング参加しております。
「お魚はんこ」 イイね!って思って下さった方

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
                      

これまた、ポチっとよろしくお願いします




先日、旦那の実家へ顔を出した際、
「筑波山へ行きたい!」とのリクエストが。。。

ってことで、行ってみました。

前夜に、以前録画しておいたという
「筑波山の番組」をみんなで見て予習

ま、ケーブルカーなので、
まったく大変じゃなかったんですが(^_^;)

ケーブルカー#1


山頂の駅から、少し登って
女体山の山頂へ。

山頂

晴れていたので、周りの景色がキレイに見えましたよ。
そして、写真じゃわからないけど
かすかに、スカイツリーが
ニョキっと見えました。

早朝は、もっと良く見えたそうです。


そして、せっかく来たので。。。ってことで。
昨夜予習した「つくばうどん」を頂くことに。。。

つくばうどん

「つ」つくね(筑波地鳥)
「く」黒野菜(地元産のごぼう・にんじん等)
「ば」バラ肉(茨城県産ローズポーク)

で、「つくばうどん」だそうです。
後で知ったんですが、味の規定は無く、
各店で少しずつトッピングなども違うようです。

お腹を満たした後は、男体山の山頂へ。
食べる前に登れば良かったと、
少し後悔しながら、けっこう大きな岩を登って
なんとか、両方の山頂を制覇しました。

ちゃんと登ってないので、制覇ですね^_^;

帰りももちろん、ケーブルカーに乗って。。。

ケーブルカー#2


次に来る時は、ちゃんと下から足で
登ってみようかな。。。





はんこ屋入口

こんなの彫ってます。
興味を持ってくださった方、
是非、のぞいてって下さいね(^。^)y-.。o○


ランキング参加しております。
「お魚はんこ」 イイね!って思って下さった方

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
                      

これまた、ポチっとよろしくお願いします


最近、チクチクはまってます

フェルト「ハンマー」#1

まだ見ぬ「ハンマー」です。
来シーズンは、見たいなぁ。。。

フェルト「ハンマー」#3

サイズは、
アートニックのSサイズと同じくらい
って、わかりにくい?

たしか、3cm×3cm だっけ。。。

フェルト「ハンマーウミガメ」

この前の、カメよりも
上達している気がする

次は、何作ろうかなぁ。。。
やっぱ、マンタかなぁ
ジンベェもいいなぁ




はんこ屋入口
こんなのも作ってます。
興味を持ってくださった方、
是非、のぞいてって下さいね(^。^)y-.。o○


ランキング参加しております。
「お魚はんこ」 イイね!って思って下さった方

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
                      

これまた、ポチっとよろしくお願いします


1本目「トカキンの根」

トカキンの根#1

トカキンの根#2   トカキンの根#3


2本目「ビッグドロップオフ」

ビッグドロップオフ#1

ビッグドロップオフ#2   ビッグドロップオフ#3


3本目「大仏」

大仏#1

大仏#2   大仏#3





はんこ屋入口
こんなの彫ってます。

興味を持ってくださった方、
是非、のぞいてって下さいね(^。^)y-.。o○


ランキング参加しております。
「お魚はんこ」 イイね!って思って下さった方

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
                      

これまた、ポチっとよろしくお願いします

昨夜は、繁華街までバスで出て
飲み放題の居酒屋さんで
シークワァーサーサワーを浴びるほど飲み

なんとも独特な雰囲気をお持ちの
お兄さんの、単独生歌を聴きながら
(弾き語りの方です。)
沖縄を満喫しておりました。

で、楽しすぎて
撮影のポーズなんて会議すらせず。。。
朝を迎えました。


朝7:00 携帯のアラームとともに起き
窓を開けてみると

激しく  そして  
昨日よりも確実に、天気が悪い。

こんなコトもあるんですねぇ。
石垣はこれで3回目ですが、
いっつも天気が良く、暑かったので
(過去3月と12月)
冬なのに夏
さすが南国だねぇ。。。ってイメージだったのに


1本目「トカキンの根」

寒さに負けずエントリー。
しばらく根にはりついて待っていると、
あっさりとトカキン登場

写真ナシですが、BIGサイズなやつらが
5匹くらい、行ったり来たりしていました。

そして、バラクーダを探しに
沖に向かって泳いでいると、
海底にシッポを下にして
直立不動のトカキンが一匹

なんで  

クリーニング中だったようですが。。。


しばらく探しましたが、バラクーダは諦め
根に戻ろうと泳いでいたら、
前方に、でっかい生き物発見

あまりの大きさに

全員一度は、 ん? マンタ。。。 か

と疑いましたが、とんがってました。先が。
なんともでっかい マダラトビエイ

まぁ、これも写真はありませんが
大当たりの1本でした。


2本目「BIGドロップオフ」

次も、大物を狙ってエントリー。
昨日のポイントよりも、もっとダイナミックな印象。
スイ~スィ~っと、中層を移動中
遠く前方に、元気に泳ぐホワイトチップ発見!

おっ 
って思ってたら、すぐそばにナポもいた

中当たり。。。ってとこでしょうか。


お昼休憩中、突如が顔を出したので、

今だぁぁぁ 

って写真撮影開始。
ひととおり撮った後は、


eGIYG.jpg

モグルンブルーのトイレ休憩や、

PTUX3.jpg

モグルンレッドの黄昏とか。。。

b56ue.jpg

こんなのも。
DIVE STATION ゆいマーレのみなさん、
ご協力ありがとうございましたm(__)m


さてさて、奇跡のように太陽が現れたのもつかの間。
あっという間に、くもり空に。
この旅行最後のポイントへ。

3本目「大仏」

最後は、砂地でまったりと。。。

d88WK.jpg

その名の通り、大仏の頭みたいな
巨大なコモンシコロサンゴの上には、
たくさんのデバスズメダイが。

ストレスを感じると、
キレイなブルーから
黄色に変化すると聞いていたので
さっそく確認。

すると、目にはっきりわかる早さで
スっ と変わるんですねぇ。
ビックリしました。

しかも、すぐまたキレイなブルーに戻る。
そして、すぐ黄色くなる


今度は、「しいたけじいじ」を探しに少し移動。
捜索はお任せして、フラフラとよそ見していたら、
みんなの後ろに、ヤッコエイがフワっと登場。

誰も見てないから、早く教えなきゃって
焦りました。
「後ろ、後ろォォォ\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

vIDTQ.jpg

そして、コレが「しいたけじいじ」
マルミカイカムリモドキ だそうです。

ん~。ちっさ

お次は、信じられないくらい
ニョキニョキと生えたチンアナゴを。。。

4bl3L.jpg

写真ではお伝えできないほどの
無数のチンアナゴが、そこに居ました。

これほどのチンアナゴを見たのは、初めて
こうなると、少しくらい引っ込ませてしまっても
まったく問題なし。
いくらでも寄れるって感じでした。
チンアナゴたちも、仲間が大勢いて安心なのか、
砂から出るわ出るわ

全部出ちゃうんじゃないか
ってくらいニョキニョキでした。


楽しかったDivingも、これで終了。

tAsOX.jpg

天気はイマイチだったけど、
結局、楽しいんだよねぇこれが。

次に来る時は、晴れることをいのりましょう。。。





はんこ屋入口
こんなの彫ってます。

興味を持ってくださった方、
是非、のぞいてって下さいね(^。^)y-.。o○


ランキング参加しております。
「お魚はんこ」 イイね!って思って下さった方

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
                      

これまた、ポチっとよろしくお願いします


1本目「宮良キンメ」

宮良キンメ#1

宮良キンメ#2   宮良キンメ#3


2本目「宮良トカキン」

宮良トカキン#1

宮良トカキン#2   宮良トカキン#3


3本目「サンドロック」

サンドロック#1

サンドロック#2   サンドロック#3







はんこ屋入口
こんなの彫ってます。
興味を持ってくださった方、
是非、のぞいてって下さいね(^。^)y-.。o○


ランキング参加しております。
「お魚はんこ」 イイね!って思って下さった方

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
                      

これまた、ポチっとよろしくお願いします


  
2012年になってしまいましたが
2011年12月1日のダイビングを振り返ろうかと。。。

朝起きると、まさかの雨。。。
しかも、けっこうな強風
メンバーの気分も、石垣の空のように

どんより

朝食中も、会話少なめ
飛び出すのは、ため息ばかり

でも、落ち込んでいても仕方ありません。
もしかしたら、午後になるにつれて
回復するかもしれないし

なんて、みんなバッチリ天気予報チェックしているのに
なんとか気分を盛り上げようと必死。
こんな風でも、どこか潜れるところはあるはずだ。

ピックアップの車を待つ間も、ボートに着いてらかも
天候は回復せず。。。
一度は止んでいた雨も、また降り出す始末。

雨にも波にも負けずポイントへ

1本目「宮良キンメ」

エントリーすると、水はキレイで、海底までスッキリ見えました。
大きな水路を見ながら、飛んでるみたいに
スィスィ~っと、ダイナミックな地形を堪能。
こんな石垣もあるんだなぁ。。。
なんて、大興奮です。

この辺のポイントでしか見ないという
シチセンベラを発見し、チョウチョウコショウダイに
更には、ツバメウオのペアに遭遇。
グルクンも元気に群れまくってました。


2本目「宮良トカキン」

ここ最近、初日は酔い止めを飲んでいても酔う。
今回も案の定。。。

でも、出すもん出せば即回復

元気を出してエントリー

すると、巨大な岩の凹みに

スポッ ってはまってジッとしている
マダラエイを発見。

ZYVTl.jpg

お次は、後方から私たちを追い抜くように

カメェェェェ 

ゆっくりと泳いで行ってしまいました。
トカキンは、不在でしたがカメが見れて
テンションも


風が強いので、ボートを港に戻してのお昼休憩です。

BqqiG.jpg

これが、あったまるんです。
船酔いから復活したので、ペロっと完食。

昼食後、撮影の練習をしてみました。

cidVm.jpg

ノープランでの撮影だったので、
なんだかフワっとした写真です。
この後、色々な配置で試したんですが

コレだぁぁぁ っていうのが浮かんでこず。。。
夜、飲みながら考えることになりました。


3本目「サンドロック」

最後は、まったりと砂地へ。
白い砂に、チンアナゴがニョキニョキと伸びてました。

そして、フタスジリュウキュウスズメダイの鳴き声を

息をこらして、ジッと耳を澄ませていると
サンゴの隙間に隠れたスズメダイが

カカッ って鳴いてる

写真はナイんですが、
パンダダルマハゼや、
オランウータンクラブなんかを見つつ、
グルクンの群れに囲まれ、
本日のダイビングは、無事終了。

明日は、天気回復してくれるといいんだけどなぁ。。。






はんこ屋入口
こんなの彫ってます。
興味を持ってくださった方、
是非、のぞいてって下さいね(^。^)y-.。o○


ランキング参加しております。
「お魚はんこ」 イイね!って思って下さった方

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
                      

これまた、ポチっとよろしくお願いします


2012 年賀状


今年も、よろしくお願い致しますヽ(^。^)ノ









はんこ屋入口
こんなの彫ってます。

興味を持ってくださった方、
是非、のぞいてって下さいね(^。^)y-.。o○


ランキング参加しております。
「お魚はんこ」 イイね!って思って下さった方

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
                      

これまた、ポチっとよろしくお願いします


カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
BlogRanking
                            にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
リンク
フリーエリア